集合住宅インターホン交換工事
マンション(集合住宅)のインターホンの寿命は15年程度と言われています。
15 年を過ぎていたらお取り替えをお勧めしてします。故障や不具合を防ぐだけではなく、犯罪対策として、また安心できる来客対応の面からも最新式のインターホンへリニューアルすることは大きなメリットがあります。
各住戸の玄関前に設置してあるインターホン
- 呼び出し、通話ができない。
- 呼出音がならない。
- 呼出ボタンが押せない。
居室内に設置してあるインターホン
- 呼び出し、通話ができない。
- 呼出音がならない。
共同玄関(エントランス)に設定してあるインターホン
- オートロックが解錠できない。
- 住戸を呼び出せない。
- 通話音声に雑音が混じる。
- パネルの文字が変色して見にくい。
居室内に設置してあるインターホン
- 呼び出しできない住戸がある。
- 誤報が多くなった。
- 通話音声に雑音が混じる
インターホンシステムは防犯にも深く関わっています
犯罪が発生している場所は住宅が最も多い!
(平成25年 出典:警視庁統計資料)
インターホンは泥棒が不在を確認する手段第1位!!
(出典:財団法人 都市防犯研究センター JUSRIリポート)
マンションインターホン リニューアルおすすめ製品
Panasonic
-
- Windea-R
ウインディア アール - すっきりリニューアル!かんたん操作のインターホン。
- Windea-R
-
- Windea
ウインディア - タッチパネル式の大きな液晶画面モニターを搭載。
- Windea
-
- MONION-R
モニオン アール - 化粧パネル不要でスッキリ設置できる、リニューアルに最適なインターホン
- MONION-R
-
- Smart MONION
スマートモニオン - スリムでフラットなデザインに多彩な機能を搭載
- Smart MONION
アイホン
-
- らくタッチ
- 7型ワイドのカラー液晶タッチパネル画面
-
- DASH WISM
ダッシュウィズム - 4型カラー液晶タッチパネル画面
- DASH WISM
-
- DASH WISM GP
ダッシュウィズム GP - 3.5型カラー液晶画面
- DASH WISM GP
-
- QH 録画2-2
- 住戸完結システム
マンションインターホン リニューアルの流れ
工事日程の調整および共用部への日程掲示は、工事日の約3~4週間前より実施します。
工事期間は約4~5日です。
工事1日目:共用部
- 管理室親機・集合玄関機・制御機の取り替え
- 一部配線の抜き替え
現在使用中の「鍵」のみで解錠が可能。インターホンからの解錠はでいません。
来客及び宅配業者などは携帯電話などでのご対応をお願いいたします。
工事2日目以降:専有部
- 居室親機・玄関子機取り替え(所要時間:約40~60分程度)
居室インターホン取り替えが完了したお部屋より、通常通り「通話」「解錠」が可能となります。
インターホン工事の詳細な流れ
共用部のインターホン用ケーブルを一部新規へ入替えいたします。
※電源を切りますので、オートロックと通話ができなくなります。
既存の共用部機器を撤去し、新規機器取り付け作業のした準備を行います。
新規機器を設置致します。
※既存の鍵穴を再取付しますので、入居者の方がご帰宅の際は従来通り、お手持ちの鍵でオートロックの解錠が可能です。
新規機器を設置致します。
新規機器を設置致します。(想定所要時間40~60分)
※お部屋の中の住戸インターホンと玄関横の玄関子機を新規機器へ取替を行います。
各戸と共用部での間で試験調整を行います。
→設置終了後からオートロックと通話が可能になります。
ご注意
- 居室親機部の周辺の片付け等ご協力をお願い致します。
- 日程の当日変更は出来るだけ避けて頂きますようお願い致します。
- バッテリー式電動工具を使用しますので、多少音が響きます。
- 前のお部屋の作業進捗状況により来訪時間は多少前後する場合がございます。
- 切替期間中、切り替え未実施の住戸は、オートロック部とのインターホン呼出通話や、解錠することは出来ません。
(入居者のお方は手持ちの鍵でオートロックの解錠が可能です。)但し、住戸インターホン親機と玄関子機間の呼出・通話は使用出来ます。
養生の徹底
インターホン工事は、各住戸内で施工を行うため、壁を傷つけたり、床を汚したりしないため、養生シートを床に敷いて作業を行います。
防犯カメラサービス
インターホン工事期間中は、既設のインターホンシステムは使用出来ないため、集合玄関のオートロックは開放状態となります。ご要望があった場合、弊社にて防犯カメラのレンタルサービスを行っております。
※実際の設置方法とは異なる場合がございます。
開通状況のご案内・アフターフォロー
開通状況のご案内
各居室のインターホンシステム開通状況のご案内を風除室にて掲示致します。
来訪者様も掲示内容にて開通状況をご確認頂けます。
アフターフォロー
工事完了後もアフターフォローを徹底して行い、迅速にお客様のサポートに務めます。
- 呼出・通話が出来ない
- 呼び出し音がならない
- 呼出ボタンが押せない
- オートロックが解錠出来ない
- 住戸を呼び出せない
- 通話音声に雑音がする
など
リースを利用してインターホンをリニューアル
リース会社を利用して、リースによってマンションインターホン設備が導入いただけるプランもご用意しております。建物の快適・安心確保に、ぜひご利用ください。
月々のわずかなリース料をお支払いただき、簡単な手続きだけで最新の設備が導入できます。資金調達や予算計上にわずらわされることがありません。
銀行借り入れと違い、不動産担保が不要で与信審査もスピーディー、手続きも簡単です。
火災や落雷、水害などの偶発的な損害を動産総合保険で対応できます。
固定資産税の申告・納付、動産総合保険の付保・保険手続が不要。コスト把握が簡単です。
長期安心修理サービスをセット契約されると、24時間・365日修理を受け付け。
リース期間内は、メーカー保証同様の修理サービスが無料になります。(再リース時は適用されません)